こどものDSを踏み潰してしまって、慌ててドンキに買いに行きました。(そもそも片づけない人も酷いけど)

次きっとそうなるとわかっていたんです。なので、常日頃から口を酸っぱくして「自分の持ち物は自分でハンドリングしなさい」といってきたんです。幼稚園の時分は、「まだ幼稚園だし仕方がないじゃないか」と男が小児の持ち物を片づけ、小学生低学年になれば1ヶ月に数ごと試合に加わる祖父母が「そんなに怒っちゃ可哀相だろう」と片付けていたんです。それも悪かったんだと思います。来年小学生数量学年になる小児はすっかり「片づけられない淑女」に育ってしまいました。育ってしまえば、男も祖父母もいい気なもので「お前のしつけが乏しいんだ」と全任務を私になすりつける手入れだ。それはある程度予測していたんです。それで、今更になって小児を鋭く躾けるのですが全く改変されません。鼻をかんですチリ用紙や軽食の塵はかろうじてゴミ箱に捨ててあるし、一応プラゴミと燃えない塵くらいは分別してくれる。ただ、階層という階層には女房の持ち物が散りばめられていて乗り物の踏み場所も布団を敷く残りもありません。「自分の持ち物は自分でハンドリングしなさい。母は知りません。」と言った前1ヶ1ヶ月は放置しておいたのですが、さすがに見かねて整備に入りました。そうしたら2歩踏み込んですところで「バキバキ」っと動画がしたんです。見ると座布団の下に変わりっぱなしになって置かれていた女房のDSがありました。見分けるも可哀相に真っ2つになってしまったDSだ。女房が自分のおへそくりを1年貯めて買ったDSです。「母は知りません」と言っておきながら入った私が悪いとさすがに後悔したので、広間の整備はせずに近くのドンキにDSを買いに行きました。特定トーンじゃなくてよかったと心底思ったのですが、ちょっと損した気分がします。